STORY

「子育て応援団すこやか2023」で ワークショップ開催!

今回も、私たちの藤庄印刷の取り組みを紹介させていただきます。

6月24日(土)・25日(日)、山形新聞・山形放送8大事業「子育て応援団すこやか2023」が4年ぶりに行われました。さらに今年は、イオンモール天童店さんとインクルーシブプレイスコパルさんの2会場で同時開催!当社では、イオンモール天童店さん・グリーンコートでの企業ブースの1つとしてソリューション営業部と制作部の有志で参加しました。

「子育て支援の輪をさらに広げたい」「もっと誰もが楽しめるイベントに」というコンセプトから、fujishoブースのテーマは「かいぎさんと遊ぼう」としました。パネルで当社の取り組みを紹介しながら、山形会議のキャラクター・かいぎさんを表紙にした残紙のメモ帳づくりのワークショップを開き、かいぎさんの塗り絵と迷路などをブースに来てくれたご家族へ配布しました。

残紙メモ帳づくりワークショップは、私たちが想像していた以上に好評でした。思い思いにシールを貼ったりお絵描きしたり、とても真剣に取り組んでくれて、創造力を存分に発揮する皆さんの作品に感動!きょうだいで参加してくれた小さいお子さんたちは、となりで塗り絵や迷路でも一緒に遊んでくれました。未来を担う子どもたちが物を大切にするヒントになったり、アイデアをサポートするきっかけになれたとしたらうれしいです。

印刷会社ではよく目にする残紙が、山形の子供たちにこんなに喜んでもらえて、笑顔になるものだと気付くことができました。今回のイベントを通じて、社会貢献が少しでもできたとしたらよかったと思います。よい子の皆さん、一緒に遊んでくれてありがとうね。私たちにとっても有意義な2日間でした。またこのようなイベントの機会があればぜひ参加したいです。

今回のイベントにも参加してくれたお友だちからお手紙が届きました。折り紙でつくってくれた「かいぎさん」たちと、シールも入っていました。これからもお友だちが増えるといいな。(2023年7月7日)

関連